09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


 洋画を中心とした映画鑑賞記録。ネタバレにご注意ください!
<< トゥルー・ロマンス -- TRUE ROMANCE | TOP | リリィ -- LA PETITE LILI >>


| - | - | - |
スプラッシュ -- SPLASH
all cinema online 詳細ページへ 1984年 アメリカ / ファンタジー
  監督 : ロン・ハワード
  脚本 : ローウェル・ガンツ, ババルー・マンデル
  出演 : ダリル・ハンナ, トムハンクス
  ユージン・レヴィ, ジョン・キャンディ
  -- TV / 満足度 ★★★☆☆

映画とは時代を映し出す鏡でもある。
金髪、青目、嫋やかな肢体、従順さ。マディソンの姿は実に象徴的だ。
アレンとの恋愛模様は一見美しいが、裏を返せば、当時のアメリカ人男性の理想と願望を人魚姫というファンタジーに準え、美化してみせたただけの一方的かつ私欲的なロマンスのようにも思える。
荒唐無稽な物語を無難にまとめた点は評価できるが、やはりステレオタイプな描写が目に付いてしまう。
主演のダリル・ハンナは、今でこそエル・ドライバー(キル・ビル)のイメージが強いが、人魚のイメージを払拭するのには時間がかかったことだろう。それだけのインパクトと存在感を存分に残している。
| 映画レビュー(サ) | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | - | - |
READ COMMENTS
POST A COMMENT
  name:        mail:            site:
 
                                     
  

                    
TB URL
http://pucinema.jugem.jp/trackback/709
TB
『スプラッシュ』 人魚との恋
子供の頃見て、大好きだった映画の一つ。 もちろんその頃は、これがトム・ハンクスだなんて、 知りもしなかったけれど。 いやもうほんとに、人魚になりたかった。 人魚と人間の、ロマンチックな恋に憧れたんじゃなくて、 人魚に、憧れた。 だって、息継ぎしな
| *モナミ* | 2006/06/25 3:38 PM |