05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


 洋画を中心とした映画鑑賞記録。ネタバレにご注意ください!
<< マイ・ビッグ・ファット・ウェディング -- MY BIG FAT GREEK WEDDING | TOP | キルスティン・ダンストの 大統領に気をつけろ! -- DICK >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
スイート・チャリティ  -- SWEET CHARITY
all cinema online 詳細ページへ 1969年 アメリカ / ミュージカル
  監督 : ボブ・フォッシー
  脚本 : ニール・サイモン, ピーター・ストーン
  出演 : シャーリー・マクレーン, ジョン・マクマーティン
  サミー・デイヴィス Jr, バーバラ・ブーシェ
  -- DVD / 満足度 ★★★★☆

先日NYのブロードウェイで、同タイトルのミュージカル(こちら)を見て以来気になっていたこの作品。舞台と比較しながら見たのだけれど、それぞれに違った魅力に溢れていた。まず一番の違いは、舞台がコメディ中心で明るい雰囲気なのに対し、映画は切なげな愛の物語に仕上がっているということ。やはりスケールの違いもあって、映画の方が登場人物の心の中まで繊細に描かれていたように思う。
そして、チャリティー役を務めた2人の女優(シャーリー・マクレーン、クリスティーナ・アップルゲイト)の演技にも、片や純粋で片やお調子者という異なる魅力が発見でき、同じ脚本でも全く新鮮な印象を持つことができた。
ちなみに舞台については、こんなに古い演目を現代風に上手くアレンジしたことに改めて感心してしまう。

【余談】
私がこのミュージカルを見に行った際、会場はもちろん満員。ハイセンスなミュージックとダンス 、そして最高のコメディプレイに客席は終始笑いと感嘆に包まれていました。批評家も絶賛してるように、私自身も本当に楽しい時間を過ごすことができ、旅のいい思い出になりました。
| 映画レビュー(サ) | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
READ COMMENTS
Sarahちゃん、お返事が遅くなっちゃってごめんね!!
そっかーそれは残念><
内容を知らなくて英語が苦手ってなると楽しさも半減しちゃうしね。
クリスティーナの公演は1月までだから「また次の機会に・・」ってわけにもいかないし。私もできればもう一度見たい!って思うくらい本当に面白いステージだったよ。この前amazonでCDも買っちゃったし。
映画版のSweet〜も、シャーリー・マクレーンが健気で可愛らしくて、すごいよかった。
最近のミュージカル映画とは全然違う作り方になってるから、そこも面白いよ。

それとChicagoもよかったよ〜!!Sweet〜とは違って、こっちは歌&ダンスで魅せるミュージカルって感じで、そのパフォーマンスに圧倒されちゃった。
映画も大好きなんだけど、生の迫力にかなうものはないかな。

Britneyは、ABCで見たけど降板したみたいだね。アギレラだったらルックス的にはチャリティー役に合いそう(笑)。
| yumiko | 2005/12/06 9:14 AM |

Sweet Charityは私がブロードウェーで見たかったミュージカルのひとつ。
トニー賞でのChristinaのパフォーマンスを見て、「見たい!」と思ってたんだけど、
祖母たちに、英語がわからないから…という理由で却下されました。
ブロードウェーの真ん中にある半額チケット売り場のtktsで、チケット買ってたときも、私だけSweet Charity買っちゃおうかと思ったぐらい(笑)
Chicagoも見たかったな〜!
映画版はあのShirley MacLaineなのね!
名女優だとは知りながら、彼女の作品今まで見たことないので、見てみようと思います。
私も、Britneyはありえないと思う。
ていうか、「芸能界復帰はブロードウェーで」みたいな噂ってよく立つものだから、どうかな〜とも思ってるけど。
| Sarah | 2005/12/02 9:28 PM |

POST A COMMENT
  name:        mail:            site:
 
                                     
  

                    
TB URL
http://pucinema.jugem.jp/trackback/672
TB
(今日の映画)スイート・チャリティ−
スイート・チャリティー (1969/米) Sweet Charity
| Kozmic Blues by TM | 2006/05/04 11:13 PM |